高等学校(高等部)卒業生に学びの場を。 「障がいがあってももっと学びたい」そんな気持ちを応援します。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくいただくご質問を、まとめました。

はじめに

  1. Q:学校としての位置づけはどうなっているのですか?

学校説明会

  1. Q:学校説明会の申し込み方法について教えてください。

入学資格

  1. Q:手帳は必要ですか?
  2. Q:すでに高等学校(高等部)を卒業したのですが、入学できますか。
  3. Q:高等学校(高等部)を卒業しないと入学できないのですか?
  4. Q:高等学校を中退したのですが、入学は難しいですか?
  5. Q:大学進学を考えています。もし、大学に不合格の場合、申込みできますか。
  6. Q:知的障がいがないと入学できないのですか?
  7. Q:肢体不自由の生徒は、入学できないのですか。
  8. Q:車いすの自走が可能な生徒の受け入れは可能ですか。
  9. Q:入学するには、どの程度の学力が必要になりますか。

入学者決定

  1. Q:入学には、試験がありますか。
  2. Q:高等部3年生ですが、合格の発表がいつになるのか不安です。

学校生活

  1. Q:費用はどれくらい必要ですか?
  2. Q:学力的についていけない場合、退学といったことがあるのでしょうか。
  3. Q:夏休みや春休みはありますか。
  4. Q:教育課程に、袋詰めのような作業実習的なものはないのですか。
  5. Q:クラスは2クラスということですが、学習パターンは異なるのですか。
  6. Q:通学は保護者同伴でもいいのですか?
  7. Q:給食は出ますか?
  8. Q:卒業証書はもらえるのですか?

卒業後の進路

  1. Q:卒業後の進路で、就職を希望する者には、会社見学や実習には取り組んでもらえますか。
  2. Q:就職まで責任を持ってもらえるのですか?
  3. Q:L's College+(エルズカレッジ プラス)について聞きたいのですが。

その他

  1. Q:高校2年生の保護者です。エルズカレッジに入学させたいと考えていますが、来年度の状況はどうなるのでしょうか。
PAGETOP