高等学校(高等部)卒業生に学びの場を。 「障がいがあってももっと学びたい」そんな気持ちを応援します。

Blog

1回生 校外学習@神戸ハーバーランド

6月26日、1回生は初めての校外学習に行ってきました。 場所は神戸ハーバーランドです。 天気予報では、雨が降るかもしれないとのことでしたが、みんなの思いが届いたのか、雨が降らずにすみました! 自由行動では事前に調べたお店 …

第1回 学校説明会を実施しました

雨の予想を覆して、曇りながら、暑くもなく第1回の学校説明会が無事終わりました。参加された方は40名、コロナの影響で各校の進路指導もなかなか進んでいない状況で、たくさん参加いただきありがたかったです。時間を短くしたため、予 …

保護者懇談が始まっています

L’sCollegeおおさかでは、年間3回程度ご家族との懇談を実施しています。ご家族からわのご意見やご要望、ご本人の学びの様子など日常の生活から、学習に至るまで、幅の広い懇談をさせていただいています。L&#8 …

お盆期間のエルカレ

エルカレには夏休みがありませんが、 お盆期間は自由参加でみんなが楽しめる取り組みを行っています。   1日目は、かき氷大会。かき氷機の上に四角いブロック型の氷をのせた後 各自で氷を削りかき氷の上にシロップをかけ …

L’sCollegeおおさかの日常が戻ってきました

長かった緊急事態宣言から、やっとL’sCollegeおおさかの日常が戻ってきました。 学生たちは、暑い暑いを連発しながらも、若さで運動や学習に頑張っています。 社会へ出ていく準備をしっかりとしてもらいたいもの …

国の緊急事態宣言解除お受けて

5月21日に国の緊急事態宣言が解除されました。こんごは、感染防止に努めながら、日常生活を通常に戻していくことが求められます。L’sCollegeおおさかでは、5月25日(月)~5月29日(金)について、朝の登 …

6月からの取り組みについて

国の緊急事態宣言が今週末にも解除されようとしています。大阪の学校も徐々に通常に戻していこうという方向だと思います。L’sCollegeおおさかも6月より、通常に戻したいと思っていますが、新型コロナウイルスの影 …

試験登校の開始について

L’sCollegeおおさかでは、緊急事態宣言の中、休校とはしないで、学習時間を短縮して取り組んでいますが、新型コロナの影響で自宅学習を選択する学生が多くなってきています。ただ、大阪におきましても、自粛の解除 …

新型コロナウイルスに負けない

新型コロナウイルスの影響で、現在37名が感染を回避するためにお休みをされています。L’sCollegeおおさかまでの交通機関での感染が心配ということで、致し方ありません。早く元気な学生が戻ってくることを祈って …

2019年度 学習発表会の中止について

L’sCollegeおおさかでは、毎年恒例の学習発表会を中止にいたしました。1回生~4回生が毎年、学習の成果発表として集団演技や朗読劇、合奏、生活発表など工夫を凝らした学習の成果をご家族の皆様や外部の方をお招 …

1 2 3 18 »
PAGETOP