【2回生広報委員より近況報告です】

1回生13名の校外学習は自分たちが行きたい場所を考えて

パワーポイントを使用したプレゼンテーションを行いました。

候補は、①梅田スカイビル②エキスポシティ③京都漫画ミュージアム

④ユニバーサルスタジオジャパン⑤関西サイクルスポーツセンター⑥空庭温泉

⑦ネスタリゾート神戸でした。

生徒13名が投票し一番投票が多く集まったのが、エキスポシティへの校外学習が決まりました。

リーダーが仲の良い友人とともに、4つの班に分かれ班毎でエキスポシティへのルートを決め、

過ごし方の内容・時間といった、エキスポシティでの計画書を作成しお金の管理を決め,

(各班に先生が1名ずつ同行し)各班の計画に沿って良い1日過ごしました。

後日、1回生は各班の振り返りを行い、模造紙を使って、エキスポシティでの過ごし方や

お金の管理の内容、良かったところや反省点を話し合いました。

校外学習を経て、1回生の友人同士の会話が増えてきて、みんなの仲が深くなったのでは、

友人関係を幅広く築けたのでは、と思いました。

今は、ソーラン節の練習に取り組み、踊りを一から励んでいます。

踊りを覚えるのに困惑している人もいますが、めげずに励んでいる人もいます。

「学習発表会」という行事に向けて踊りを覚えてる最中です。

以上で12月の近況報告を終わります。

(広報委員H)