今年もいよいよ最後の月を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザが流行しはじめたなんてニュースを良く目や耳にすることも増えてきました。。
本校では手洗い、うがいの徹底など対策に追われる日々がつづいておりますが、生徒達は非常に元気に登校してくれています。また、2019年に予定しています行事の準備などにも精を出しています。
さて1年生は先月末に、校外学習へ行きました。行先はエキスポシティ!!
今回なぜ行先がエキスポシティになったのかというと、自分達で行先をプレゼンテーションして決めました。
候補としてはエキスポシティ、通天閣、なんばグランド花月、インスタントラーメン記念館など様々なものが出ました。
希望するメンバーで班を作り、プレゼンを作成と発表しました。結果、エキスポシティになったというわけです。
今回の校外学習は、休日に友人と計画して出かけるための勉強というテーマの元に様々な新しい試みを行いました。
1つ目に本校から目的地までのルートは自分達で決める。
2つ目に目的地での過ごし方も自分達で決める。
3つ目にお金の管理・計算も自分達で行う。
これを聞いた方によっては当たり前のことと思われたかおしれませんが、生徒達にとっては初めての経験という方が大半でした。家族や先生に任せるのではなく、「自分達で出来るようにならないといけない」と気持ちを全員で共有しての取り組みとなりました。
班は全部で5つ。職員は一人づつ付きますが、あくまでサポート役に徹します。
調べ学習において電車、地下鉄、バス、モノレール・・・と様々な交通手段を使っての選択肢を考え、目的地での過ごし方調べは、どこが幾らで過ごせて、療育手帳は使えるのか、昼食はいつ摂るのかなど念入りに計画を作成。インターネットで検索したり、友人や家族に聞いたりと自分達で様々な方法を駆使しての調べ学習となりました。
いざ当日。天気にも恵まれ、挑戦の1日が始まりました。
5つの班それぞれが偶然にも別々のルートを選択。今までに無いバラバラに散らばるスタートとなりました。計画通り行かない場面もありましたが、落ち着いた対応で問題なく目的地に全員到着。流石、普段から大阪のあらゆる路線を使って生活しているだけありますね!
到着後も班行動です。先に昼食を済ませる班もあれば、先に予定していた場所へ向かう班と様々。
昼食に関しても自分達で決める今回の校外学習。フードコートへ行き、1人1000円という予算の中で昼食を選びます。店によって税抜価格、税込価格の表示が有る無いで混乱する生徒達。レジで注文して「10〇〇円です。」なんて定員さんに言われるなんてこともありましたが、ここは上手く対応。「考え直します。」と上手く伝えていました。
昼食以外にはニフレルや観覧車、VSパークなど様々に楽しめるエキスポシティにて、予算の中で考えつつ楽しむ姿が多く見られました。
集合時間まで時間ができた班はウインドウショッピングしたり、お茶したりとそれぞれに過ごしていました。
集合時間5分前には全員集合しトラブルも自分達で対応して解決し、全員笑顔での校外学習終了!!
しかし、”家に帰るまでが校外学習”。エキスポシティの最寄駅である万博記念公園駅からの下校ルートも自分達で調べていました。
千里中央駅経由で帰る人、南茨木駅経由で帰る人、山田駅経由で帰る人など、これまたバラバラ。同じ梅田に行くにも大阪は色々なルートで行けてしまうので、普段は一緒に梅田から帰る仲間が別のルートなんてことも。
しかし、これも問題なく対応。分からない場合は駅員に聞くということも出来ていました。
今回のような新しい挑戦をして、それを繰り返していくことで成功・失敗経験すことで自信に繋げていって欲しいと思っています。今後もお金、ルート、時間を自分達で考えて行動に繋げるということを本校での取り組みを中心に身に着け、私生活を更に豊かにしてほしいと思っています。