生活数学のAクラスでは、引き続きおおよその量について学習中です✍
前回に続いて、今回の学習テーマは『100mの距離をスケールを使わずに計測しよう!』です。
事前に学校から100mの距離を歩き、100mの距離を体感です*
各班で話し合い、100mの測り方について話し合いを行いました。
1班は、教室の縦の長さ:3メートルを使用し、テープを作って計測を行いました。
続く2班は、手の幅が1メートルの生徒に寝転んでもらい、、計測するという方法になりました 笑
(途中から、事前に用意していた手の幅分のテープでの計測に変更です*)
最後にメジャーで、自分たちの計測した100mを計測します。
少しズレはあったものの、およそ100m!◎
「思ったよりも長い!」との意見がたくさん出ました。
メジャーを使わない計測に、少し大変そうなみんなでしたが、しっかりと100mの距離を体感できたのではないかと思います。